2016年03月15日

春めいて、メバルとアジに出掛ける

三寒四温の真っ只中です。

今日は竿が出せるかな?と思いながら

image


海辺を走ると、風は強いが釣ってみようという事で

image


image


まだ明るいからか、可愛いサイズが釣れます。


じゃあ、暗くなるまで釣りましょうね!

image


夕方でも、このくらいの反応。

あっ、今回はアジングしています(^ ^)


image


ワームのカラーは、クリアーにラメ入り系。

よく釣れました‼️

oitasanpei at 14:59|PermalinkComments(0)

2016年03月05日

JB九州の3月27日の遠賀川大会のプラ

タイトルは長いですが、ブログの内容は

そのまんまでございます。

長〜い冬の、週末は嵐の期間をようやく

抜け出たような最近ですが

3月27日にブラックバス

JB九州の遠賀川大会に参加するので

image


大分県から3時間ぐらいかけて

福岡県の遠賀川にやって来ました。

image


周りには、20人は居たかな?

プラクティスを行うライバルが浮かんで居ます。

image


今日は天候がぼちぼち良いので

バスの反応が良い…と言いたいとこですが

ブラックバスが釣れない。

image


飯を食いながら思うに

水の中は冬だな。

帰りに聞いたら、釣った人が本日は2人居た。

おいらは釣れなかったけど

本番では、釣るよ‼️

oitasanpei at 21:48|PermalinkComments(0)

2016年01月26日

カマス 大分県 臼杵市 板知屋港

image

image

車の温度計が マイナス4度って表示している。


ここは 大分県 臼杵市 板知屋港、朝7時30分です。

最近と言うか 去年の11月末頃から しれっと賑わいを

見せていた カマス釣りにやって来ました。

image

image


入り口付近で 湾内を見ると 穏やです。

今朝は ありがたい事に 風が吹いていない。

本日の釣りポイントは この湾内の桟橋の右

image



緑の服の方の隣です。

image


朝3時半に来たそうです。6時頃から

釣れだしたとの事。

仕掛けを載せます。

image


image



針は、キス針の大きいのとか 丸セイゴの13号とか

まぁ 軸が長ければ何でもいいんだよね。

写真の針は タラ針。道具箱に入っていたんで

使ってみました。

仕掛けの下に、鉛の10号くらいをつけます。

メタルジグの30グラムぐらいでもOKです。


で、釣れた。

image


朝方は、底を狙うので 鉛は必ず底をとります。

一回シャクって 鉛が底についてから

またシャクって底をとる、の繰り返しです。

image


たまに メタルジグに来たかもな釣れ方もしました。

ほとんど 引っ掛け釣りですが、サビキにも

食いついたりします。

image


45センチぐらいのもいたよ。

背開きにして 干してから 焼いて食べまーす。

oitasanpei at 14:51|PermalinkComments(0)

2016年01月23日

やっぱり釣りは楽しいね

寒さが緩んだ隙に、佐賀関の金山港に釣りに出かけました。

おいらもいつの間にか、おじちゃんと呼ばれても

自分で違和感を感じなくなってしまったよ。

image


龍くんは、おいらの事を釣り師匠って呼んでくれる。



…嬉しいです


image


幸いな事に、本日はアジとサバがサビキで釣れた。

竿から伝わる魚の引きと格闘する龍くん。

それを見ているおいらは感動したんだ。


すごくたくさんの釣れたよ。また行こう!

image


oitasanpei at 22:39|PermalinkComments(0)

2016年01月18日

蒲江 屋形島沖 嵐のティップラン アオリイカ釣り

天気図では、完全な冬型の等圧線でした。

明日まで、いや夕方まで天気は持つだろう、と

皆さんとの協議の末、山本真珠釣り筏さんの

レンタルボートで出船しました。

image


穏やかです。

image


今日も、釣れる気しかしません。

GPSで記録している、いつものポイントへ…

image


この辺デス


そしてこんな感じで釣りました。

パープルの餌木が良かったです。

image


image



1人3ばいずつの釣果でした。

もっと釣りたかったんだけど、波がね〜


ヤバス…❗️

image



この後、強風波浪 雨のち 嵐なわけで

はよ 陸に帰って暖まろ。





本当は、荒れる前にちゃんと帰りました。




oitasanpei at 23:04|PermalinkComments(0)

2016年01月05日

あけましておめでとうございます。

年始も海は待っていてくれた。

御来光に向かって手を合わして、今年の釣りの安全を

祈願し、天気がいい事に感謝する。

image


本日は、蒲江の山本真珠釣り筏さんにて貸しボートを

レンタルして、ティップランでのアオリイカ釣りを

行います。

穂先をちょこっと押さえ込んだり

ふわっと穂先が浮いたりの当たりを即合わせで

image


キロオーバーだよ(^O^)

パープル系の餌木がよいね〜

image


image


楽しいな、お土産たくさんアップ❗️

image


今年は暖冬だから、あんまり寒くないっす。

昼間は18度ぐらいまで気温もあがりました。

image


帰って来てから、ちゃんと処理しておきますが

デカくてちょっと嬉しかったです。

image



刺身にしたり、半夜干しにしたのを軽く炙って

マヨ七味で食べたり美味いよね〜と思いつつ

新春初釣りを終えましたm(_ _)m



oitasanpei at 12:15|PermalinkComments(0)