2016年08月20日

真夏の日差ダム

image


灼熱の大分農業文化公園に行ってきました!

image


現在減水中で乾燥中です!

移動も暑いので、タックルはコンパクトにまとめました!

image


最近は厳しい話でしたがなんとかビッグバスをゲット出来ました!
ジャスト50cmでした!

image


イマカツ ダイナゴン 3.5インチ
ノーシンカーでした!

大分農業文化公園ですが、夏季7-9月の営業時間は
9時半から18時までということです。

これからも釣りが出来るように、釣り人は
時間を守るようにお願いします!じゃないと
釣り禁が怖いからね(^_^)☆


しかし今日も、大分県が全国で1番暑い
地域だったそうです。

間違いないよ、暑かったもん


oitasanpei at 20:26|PermalinkComments(0)

2016年05月11日

春の芹川ダム ブラックバス

やっと釣りする気運が高まってきました。

大分県の芹川ダムです。

image


大分川水系なので、大分川漁協の遊魚券が必要です。

バスボートも使用するので、舟券も買わないといけん

image


image


今日はこんな感じで乗り込みます。

image


スロープのところです。

雨が降りだしたところで二匹

image


ジグヘッドリグで一匹

image


これからも頑張って釣り行きます!

oitasanpei at 14:32|PermalinkComments(0)

2016年04月08日

春は嵐ばかりですな

image


鶴見半島の赤岩辺り。

こんな天気が最近は、週末に狙ったように訪れる。


小春日和にゼンゴ釣りに出かけると

image


ポツポツ、小アジが釣れます(佐賀関)


4月になったので潮干狩りもいいかなと…

image


県北の和間海浜公園です。

春は干満の差が大きいので、かなり潮が引きます。

アサリとハマグリとマテ貝が少しとれて

バカ貝が沢山とれました。

バカ貝って、そもそも砂吐かないのね(≧∇≦)

oitasanpei at 19:40|PermalinkComments(0)

2016年03月24日

北川ダム

天気が良いので、目的も無しに出かけました。
image


唄げんか大橋を上から写したところです。


じゃらん九州2015年道の駅のテイクアウト部門で

一位になった唐揚げと栗ソフトを

食べながら、ダムの堰堤を見ると

image


見ての通り、大減水していました。

バスの陸っぱりは厳しいね…


延岡の方へ走ると

image


こんな立て看板発見。

image


なるほど、知らんかった。

気をつけて釣らんと、北川ダムが

放水を始めると危ないからね。

サイレンが川岸にあるけど、鳴ってからでは

遅い所には行かないことだね。


この後、延岡から五ヶ瀬川を登り

高千穂渓谷を経由して、竹田に抜けました。

五ヶ瀬川の水量はありました。

竹田の緒方川も、竿を出しやすい水量でした。

釣り人は居ませんでしたけれどね。


今回は、現場を散策しただけですが

そのうち、ヤマメ、アマゴ釣りに行こうと

思ったわけです。

oitasanpei at 09:41|PermalinkComments(0)

2016年03月15日

春めいて、メバルとアジに出掛ける

三寒四温の真っ只中です。

今日は竿が出せるかな?と思いながら

image


海辺を走ると、風は強いが釣ってみようという事で

image


image


まだ明るいからか、可愛いサイズが釣れます。


じゃあ、暗くなるまで釣りましょうね!

image


夕方でも、このくらいの反応。

あっ、今回はアジングしています(^ ^)


image


ワームのカラーは、クリアーにラメ入り系。

よく釣れました‼️

oitasanpei at 14:59|PermalinkComments(0)

2016年03月05日

JB九州の3月27日の遠賀川大会のプラ

タイトルは長いですが、ブログの内容は

そのまんまでございます。

長〜い冬の、週末は嵐の期間をようやく

抜け出たような最近ですが

3月27日にブラックバス

JB九州の遠賀川大会に参加するので

image


大分県から3時間ぐらいかけて

福岡県の遠賀川にやって来ました。

image


周りには、20人は居たかな?

プラクティスを行うライバルが浮かんで居ます。

image


今日は天候がぼちぼち良いので

バスの反応が良い…と言いたいとこですが

ブラックバスが釣れない。

image


飯を食いながら思うに

水の中は冬だな。

帰りに聞いたら、釣った人が本日は2人居た。

おいらは釣れなかったけど

本番では、釣るよ‼️

oitasanpei at 21:48|PermalinkComments(0)